ブログ

ダイアリー2024.09.26

「自然に学ぶみんなの学校 in 東大」に講師として参加しました

2024年9月22日 (日),23日 (月・祝)に,本学も協力する自然体験イベント「自然に学ぶみんなの学校 in 東大」が東京大学本郷キャンパスで開催され,ORCeNGから加藤所長,藤永研究員,矢野が講師として参加しました.これは東京大学工学系研究科とヒューリック株式会社が主催している,小学校1~4年生を対象とした自然体験イベントです.8月に実施が予定されていましたが,台風により約1ヶ月延期されました.

2日間で合計約80人の児童とその家族が参加し,鉱物資源フロンティアミュージアム「ミネラフロント」の見学や,火山の噴火実験,光る石の観察,標本の観察など,本イベントのテーマである「むし・ほし・いし」にちなんだプログラムを体験しました.

展示の解説をしたり質問に回答したりしながら,子どもたちはどんなことに疑問を感じるのか,興味を持つのか知ることができ,私自身大変勉強になりました.教員や研究員との交流を含めて,子どもたちの思い出になっていれば嬉しいです.


自然に学ぶみんなの学校は,小学5年生~中学3年生を対象にした宿泊型のイベントもあり,本年は8月に福島県南会津にて行われました.来年も実施する予定ですので,対象学年のお子様は,ぜひ応募してみてください!


(写真はミネラフロントSite1見学の様子.奥で説明しているのは東京大学 安川准教授です.)

この記事を書いた人
矢野 萌生 (主任研究員)
Moei Yano

最新ブログ