ブログ

ダイアリー2023.12.18

「レアアース泥開発推進コンソーシアム」第9年度活動報告会が開催されました

12月18日(月)に、本学も参画する「レアアース泥開発推進コンソーシアム」の第9年度活動報告会が、東京大学・武田先端知ビル・武田ホールで開催されました。


9期目となる今年度の活動報告会では、新藤義孝 経済再生担当大臣にご来賓挨拶を賜り、特別講演として経済産業省 資源エネルギー庁の有馬伸明 鉱物資源課長より「海洋鉱物資源に関する取組と重要鉱物に関わる最新の動き」についてご講演をいただきました。

 

続いて、座長の加藤所長が第9年度の活動成果について、そして各部会リーダーの先生方が最新の研究成果について、それぞれ報告を行いました。本活動報告会には、様々な大学、企業、政府機関の皆様、さらには東京大学基金「南鳥島レアアース泥を開発して日本の未来を拓く」にご支援いただいた方々などに多数ご参加いただき、盛会裏に終えることができました。


また、活動報告会終了後は、実に3年ぶりとなる懇親会も開催されました。久しぶりに対面で歓談・交流の時間を楽しんだ参加者も多く、話は尽きない様子でした。


来賓挨拶を賜った新藤義孝 経済再生担当大臣と、特別講演を頂いた有馬伸明 資源エネルギー庁・鉱物資源課長

この記事を書いた人
藤永 公一郎 (上席研究員)
Koichiro Fujinaga

最新ブログ